Sunday, August 5, 2012

チェンジ練習



久しぶりの投稿になります。

最近はというとOC-6の練習、OC-1の練習と仕事で忙しい日々を過ごしています。

気づいたらもう8月で念願のMolokai Hoeまで後2ヶ月となりました。
練習は順調で先週からテクニック練習からスピード練習に切り替えています。

そして今日はOceanの1艇目のカヌーのPili Alohaが再入院しているためせっかくなのでロング系のチェンジ練習をすることに。

アウトリガーを知らない人、そしてチェンジを知らない人も沢山いると思います。

チェンジとは9人ー12人のチームでOC-6のレースに出る際途中で交替することです。

Molokai Hoeは基本9manのレースなので3人ずつ15分おきに交替しながら海峡を渡ります。

日本ではなかなかチェンジのレースがないのでレースにでるまでに練習する必要があります。

今日は合計3時間。15分おきにチェンジをしたので12回チェンジをすることになりました。

チェンジするときはステアーがPaddles Upと言ったらパドルをシートの前にかけOFFと言ったらカヌーから降ります。
降りるときは飛び降りるとカヌーの進行方向を変えてしまい泳いでる人たちにカヌーが当たってしまうのでシートに両足を置き転がり降ります。
降りた瞬間海の中で待っているパドラー達がカヌーに上がり漕ぎだします。

日本では残念ながらチェンジレースがないのですが皆さんもせっかく夏で水も気持ちいいので是非試してみてくださいね!

最近はコーチングしていて辛い練習メニューなので心が自分も折れそうになるときがありますが最高の仲間と一緒に同じ目標に向かって進んで行けているので頑張れている気がします。本当に感謝です。




来週も気合いいれてがんばります!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment