せっかくオフシーズンでベースを作っている時期なので今年の夏から使用しているMudbrook XP BalsaとKialoa Nehu Double Bendを使い分け比較してみました。(両方ともサイズ50)
パドリングを初めて今まで沢山のパドルを使ってきました(Mudbrook Wood, Tahiti Rame, Kialoa Axel II, Makana Aliiと他)その中で色々感じて一番OC-1で漕ぐ時に使いやすいと思ったのがこの2本のパドルです。幸いなことに両方ともパドルを提供して頂いたので使い分けることもできています。
今朝は面ツルでのパドリング。OC-1で練習しました。
左がMudbrook Balsa, 右がKialoa Nehu DB |
約3kmのコースを4周。毎週パドルを交代してピッチも電子メトロノームで1分間40。心拍数も120−130の間だったのでテクニックのみを意識して漕ぎました。
そしたらタイムは:
1周目(Mudbrook XP Balsa): 19分20秒 アップも入れました
2周目 (Kialoa Nehu DB): 18分26秒
3周目(Mudbrook XP Balsa): 18分29秒
4周目(Kialoa Nehu DB): 18分36秒
このタイムをみるとピッチ40で漕いでもパドル関係なくほとんどタイムが一緒です。
ただ心拍数がKialoaで漕いでいる時の方がMudbrookで漕いでいる時よりも平均で5−8高く感覚的にも最後の方は少し疲労を感じました。
Kialoaのブレードはカーボンですごく薄く、キャッチはがっしりときます。ただそれをストロークで引く際に結構負担がかかる感覚はありました。
Mudbrookは逆にキャッチでがっしりというよりもブレードも厚めなので自然にはいりパドルの重みもあるので力を抜いてストロークできる感じがしました。
ただOC-6ではキャッチが強いKialoaのパドルの方がいい感じがします。
来年4月のMolokai Soloのトレーニングを本格的に始める前(11月)までには自分に本当にどっちが合うかを見つけたいと思います。
KialoaとMudbrook共にパドルを提供して頂いていてパドルが欲しい人がいたら連絡をちょうだいということだったので興味がある方はkennykaneko@gmail.comへ連絡ください。
Paddle With Aloha,
Kenny
No comments:
Post a Comment