日曜日は人生初のSUPレースに参戦してきました。今回は前から知り合いのYacuさんことYacuSUPの川SUP、Halau 「Fun Hunters」でSUPをしている仲間と浜名湖まで行ってきました。
Fun Huntersの皆さんと |
レース会場に着くと雰囲気はいつものOC-1やOC-6のレースと違いウィンドサーファーが多く少し入りづらい感じでした。日本でSUPというと海外とは違いウィンド色が強いのが印象的でした。
レースは合計6.5kmぐらいのレース。Tの字のレースコースを2周するレースでした。
ターンも6回ありSUP経験がまだ2週間なのでターンの多く不安でした。
今回のレースには全日本2位の選手や「プロ」選手の人たちもいたので初レースにしてはかなりいい舞台でした。計50名ぐらい参戦していました。
レースがスタートすると8割ぐらいのペースでトップについていけ一時は首位を走ることもありました。このまま安定させて板を走らせることができれば順調だと思っていましたがそう簡単にはいきませんでした。
15分地点ぐらいで板が凄く重く感じ板のノーズを浮かせることができなくなりました。自分が今回使用したC4のSwitchfootというモデルはクルージングボードなのでノーズが水を切る形状ではないのでノーズを浮かせることができなくなるとかなり抵抗がかかり板が走らなくなります。
こうなった瞬間1位、2位、3位の選手にじわじわと抜かれてしまいました。そして皆さんさすがにターンが上手くターンを回る度に差が開いてしまいました。
結局はトップと1分半か2分ぐらいの差で総合4位のゴール。
上位1位―3位の選手はカーボン(7kg)の抵抗が低く幅が狭い板を使っていたのでさすがについていくことは出来なかったです。ロードバイクとマウンテンバイクの違いと同じような感じでした。
他には:
- まだSUP経験が浅すぎターンも下手すぎる。
- レース距離がわからなかったのでハイドレーションを持
- SUPの漕ぎがまだまだ安定していない
完全に素人で準備不足でした 笑
次回のレース(2週間後)にはC4が出しているレースボードモデル
“TGIF”が届くのでもう少しいい結果が残せるようにがんばりたいと思います。結果よりSUPは楽しめたらなと思います!
ノーズが浮かないターン。。。 |
他にはスラロームリレーのレースもあったり最後には皆で美味しいウナギ丼を食べたりし観光気分で楽しい時間を過ごせました。
スポンサーのC4
WatermanとFun Huntersの皆さん、ありがとうございました!
人生初の高級ウナギ |
Thanks Kumi-san for the photos.
Paddle with Aloha,
Kenny
No comments:
Post a Comment