Thursday, October 17, 2013

Molokai Hoe 2013① 応援ありがとうございます



皆さん、

Facebookのページではすでにご報告させていただいていますが今年もOcean Outrigger Canoe ClubとしてのMolokai Hoeも無事終えました。

結果は日本人チーム史上最高位の38位。6時間4秒という結果になりました。

今回このような結果が残せた理由は二つあると思います。

6ヶ月を通しチーム全員が家族のような存在になったから。

Molokai Hoeというレースは世界最高級のレース。このレースに日本のチームが出場するにはハワイアン異常の努力をするのが必要だと思います。理由は結果を残すためでなくMolokai Hoeというレース、そしてKaiwi海峡をリスペクトするためです。
Add caption

ハワイアンみたいに毎日仕事後に練習できない環境にいましたがこれはなんとか6ヶ月間無理をして早朝練習をこなしてきました。6ヶ月間家族や仕事がある大人たちがほぼ週5で顔を合わせ一緒に漕ぎました。僕みたいに20代もいれば50代もいる。毎朝練習し時間を過すことによってレース当日には「一つ」になり漕ぎきることができました。

ただ漕げる人を集めて選抜チームを作るよりもクラブとしてしか作れないこのような時間が大切だと感じました。

そしてモロカイ島、ハワイの自然を感じMana(スピリット)を吸収しレースに挑めたからです。
美しい島、MolokaiではMolokai Canoe Clubにお世話になりました。数十年前のHawaiian Racer艇です

何度かKaiwi海峡を横断していますがこのレースはただのレースではなくハワイの自然と調和しないと結果が残せないレースです。今回僕たちは早いうちにMolokai入りし現地の人達、カヌークラブの人達とも交流しMolokaiの自然から沢山のMana(エネルギー)を吸収することができました。言葉にするのは難しいですがこれを感じることができたのは凄く大きかったと思います。
Molokaiではチーム撮影

今回のモロカイレポートですが一つの投稿にまとめるのは難しいので何回かに分けて投稿したいと思います。基本は週1で投稿しようと思ってます!

最後に応援してくれた皆さん、ありがとうございます!漕いでいる時になんどもなんども応援している人達の顔が浮かびました。早くゴールに到着して皆さんを安心させたいと思いました。そのおかげで去年よりもいいタイムが残せたと思います。

そしてThank you to my sponsors Spy, 2XU, Patagonia, C4 Waterman。

では次の投稿を楽しみにしてください!

Kenny Kaneko



No comments:

Post a Comment