Thursday, December 25, 2014
Paddle Power Trainer: ベース・トレーニング
皆さん素晴らしいHoliday Seasonをお過ごしですか?
僕も今年のオフシーズンもかなり充実しています。漕ぐときはメニュー練習では無くとにかくテクニック改善や新たな漕ぎ方を身につける為に漕ぎ、今年1月から11月の間に蓄積した疲労を抜いています。
そんなオフシーズンも今週で終わり。
来週からは来シーズンに向けて「オフシーズン・トレーニング」が始まります。
「オフシーズン・トレーニング」と「オフシーズン」は何が違うのかと思う人も多いと思います。
「オフシーズン」は気が向いた時に漕いだり、気が向かなかったら漕がなかったり、食事制限が無かったり、シーズン中だと忙しくてできないことをする時期です。
「オフシーズン・トレーニング」(今後はベース・トレーニングと呼びます)はオフから来シーズンを迎える為に基盤を作る様な練習を始めることです。練習は計画的にメニュー通りにやります。強度はレース・シーズン中とは異なりますがメニューをこなすという意味では変わりません。このメニューを8週間から12週間こなすことによって新シーズンを一つ、そして2つ上のレベルで迎えることができます。
今年僕はオーストラリアのレジェンドライフセーバーであり、Molokai OahuのパドルボードチャンピオンでもあるMick DiBettaに練習メニューを一月から作ってもらいました。今までは他のコーチのメニューをこなしていましたがMickのメニューは凄く効率よく、今年はOC-1のモロカイ・ソロで16位、BOPや国内のSUPレースでも好成績が残せました。
これは2013シーズンからフォームを大幅に改善したのと練習メニューがより効果的のものだったからだと思います。
そんなMickから11月全日本が終わった際に相談を受け、彼が世界中のトップ選手や一般パドラーに販売している練習メニュー(Paddle Power Trainer) を日本語に訳してくれと頼まれました。
僕自身も日本のレベルを上げる為にKOKUA SUPでパドルクリニックをやっていたりするのでこれを日本語に訳せば日本のパドリングのレベルも大幅に上がると思いましたので訳させて頂きました。
Paddle Power Trainerで販売しているメニューは3つあります。
8週間ベース・トレーニングプログラム(初級):このメニューはレースを始めたばかりの方、または初心者や週2しか漕げない様な方の為のメニューです。
8週間ベース・トレーニングプログラム(中級):このメニューは既にパドル経験がある方におすすめのメニュー。
8週間ベース・トレーニングプログラム(上級): このメニューは既にハードな練習に普段から取り組んでいる方におすすめです。世界のトップ選手達もこのメニューをやっている人が多いです。
計画的に1週目から8週目までしっかり練習をすることはもの凄く大切です。練習は量よりも質が大切ということがMickの練習をこなしていると分かります。GarminのGPS時計にインプットして行うだけで調子も良くなり速くなっていると思います。
なによりもミックのメニューは練習量が少ないので普段お仕事している方や週3しか漕げないような方にもおすすめです。
上達する為に一番大切なのはテクニックと練習メニューの質。練習メニューならPaddle Power Trainer. いいテクニックを身につけたいならKokua SUP。
お金はかかりますが普段時間を犠牲にして漕いでいる方ならその時間を有効に使うことが大切だと思います。いい板を買ったりパドルを買うよりもメニューが一番大切だと感じています。
皆さんも一度試してみて下さい。
Kenny
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment