Sunday, July 31, 2011

久々のロング



今日は久々の1日完全オフ。仕事もないしコーチングもない!朝は久しぶりに7時過ぎに起きてBreakfast, 洗濯物や布団をゆっくり干す事ができました:)

そして今日はせっかくフラットで天気もいいので久しぶりにOC-1でロングを漕ぐ事に。

コースは海岸沿いを通り葉山→腰越→葉山。20km弱のコースを2時間ちょうどで漕ぎました。ロングは基本60%でゆっくりめのピッチ。最初から最後までフォームの再確認をして乱れないように気をつける。エントリー、キャッチ、体の動作、足の踏ん張りなどをチェックするには最高の練習です。多分どのレベルのパドラーでも2時間ずっと漕ぐと何かに気づく事ができます。
10分ごとにタイマーを鳴らし4チェンジハードで漕ぐ。もちろんこのハードの時もフォームを崩さないように意識している。

後昨日ちょうどJaques Mayolのガイアシンフォニー第2章を見ました。以前Gerry Lopezのガイアシンフォニーでも言ってましたが呼吸の大切さ、海との調和について彼も深い話しをしていました。なので今日漕いでいる時はできるだけ一つ一つの呼吸や海のエナジーを意識しようとしました。でもなかなか難しくあまり感じることができなかったです。

でも2時間の終わりにはフォームもいい感じで決まりカヌーの動きも良くなりました。

そして前回のブログで悩んでいたパドルの種類

今日はモロカイに向けてずっと使っていたシングルベンドのパドルを久しぶりに使いました。もの凄くしっくりきました。ダブルベンドだとどうしても前後の動きや腕の動きがメインになりパドルの動作も凄く難しく感じていました。でも今日シングルベンドを使うと体のひねりや足のケリ、パドルもよりポジティブな角度で入るのでパワーを入れやすく動作もシンプルに感じました。最近ダブルベンドでは自分が腕を使いすぎているように感じましたが今日は全身を効率よく使えていた気がします。やっぱりシングルベンドが自分のパドリングには一番合っているなと確信しました。

ダブルベンドはタヒチの一瞬しかブレードを水に入れない短いフォームに一番最適だと思います。

そして週末はOC-6の練習でした。カヌーはいい感じで滑っていると思うんですが。。。競うカヌーがないから分からないままドンドンスピードを求めています 笑 なのでもし一緒に練習してくれるクルーがいたら教えてください。

最近の僕たちの流行はアマ上げ練習終わる時にアマ上げをしたり。。。

アマ上げだけはかなり上達していると思います。

全員左で普通に漕いでいるときもアマが毎パドル上がる様にもなってきたしバランスはいい感じです!
今夜は久々に映画館で映画を見ます!待ちに待ったハリーポッター!!!


楽しみでたまりません!

休日を満喫しますよー!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment