Saturday, July 30, 2011

Double Bend or Single Bend



ここ最近は仕事&クラブの朝練が忙しくてばて気味。。。その中でもやっぱりKonaのレース前だということで結構自分の練習も平日4日はやるようにしています。モロカイ前に比べるとたいした事ではないのですがカヌーの進ませ方などを再確認しながら漕いでいます。

そしてOC-1を漕ぐ時もOC-6を想定してレジスタンストレーニングも加えています。消してスプリントではないのですが60−70%ぐらいで負荷をかけて1時間ぐらい漕ぎます。
(時にはこんな物を引っ張ったり)
(こんなのも引っ張ったり)

負荷がかかればなんでもいいので皆さんも是非試してみてください。キャッチで水をつかむという感覚を覚えるためには凄くいいです。

そして最近漕いでいて悩む事があります。自分が使うパドルについてです。

シングルベンド VS ダブルベンド
(今年のSoloの時に使っていたのはシングルベンド)

シングルの方が前で水をつかめるし体も開きやすいのはたしか。ただベンドがない分腕がどうしても曲がってしまい手首にも負担がかかる。。。

そしてダブルベンド。やっぱりベンドが入っているので入水時のアングルはシングルベンドほどポジティブではない。後ベンドが入っているので体を開き難い。でも腕は真っ直ぐしやすいし手首にも負担がかからず体重もパドルに乗せやすい。

最近こんな事について悩んでいます。確かに世界で一番早いタヒチのクルーやV-1のチャンピオンはダブルベンドを使っている。それに影響されてハワイの強いクルーや早いパドラーもダブルベンドを使い始めている。

ただ僕が思うにはタヒチの人達がダブルベンドを使っている理由はダブルベンドしかないからとV-1をコントロールしやすいからだと思います。そしてハワイのパドラーはそのトレンドに乗ってまねしているだけ。
(Lanikaiはストレートシャフト)
(一番いい漕ぎをしていると言われるDanny Chingもシングルベンド)

実際ハワイでも一番早いカヌークラブのLanikai Canoe ClubのメンバーたちはKialoaのシングルベンドのパドルを使っています。オリンピックカヤック上がりでOC-1が凄く早いPat Dolan, Danny Chingや他のトップパドラーも皆シングルベンド。

ただ最近はKai Bartlettなどダブルベンドを使っている人の方が多いです。
(Team Primoは最近はダブルベンド)
(6月来日されたMakanaはダブルベンド)

まぁ結局早い人はどっちで漕いでも変わらないと思いますが人によって向き不向きがあると思います。
ただ言えるのは最近ダブルベンドを使っていますがシングルの方が漕ぎに関してはスムーズだなと思えてきています。とりあえず近いうちにどっちが自分に合い使いやすいのか決めたい!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment