Sunday, August 7, 2011

Super Aito 2011- Rete Ebb



昨日今日と久しぶりに暑かったですね!

でも暑いけど波がありOC-1, OC-6と共にサーフィンを入れながらいい練習になりました。

さて今日はタヒチで週末行われたSuper AitoというV-1(ラダーがついていないカヌー)のチャンピオンシップの速報です。

このレースは2日で3ステージ漕ぐレースとなります。レースのフォーマットはロードバイクのTour de Franceなどに似ています。

今年このレースで優勝したのはまさか20歳のパドラーでした!(91年生まれ)彼はタヒチでも最近が勢いのあるEDT Va'aというチームのSteersmanです。
タヒチのパドラーたちは本当にレベルが高く毎年優勝するパドラーが違います。最近は毎回若くて新しいパドラーが優勝しています。それだけパドラー層があついのです。

そしてこのレースに出るには予選があるので1位から一番最後の120位のパドラーの差が10分―15分しかありません。1位から1番最後のパドラーまで2時間以上あるMolokai SoloやMolokai Hoeよりも全然レベルは高いです。

こうやって若いパドラー達が育つシステムがあるからこそハワイや他の国はタヒチにかなわないんでしょうね。日本も同じく若いパドラー達を育てる必要があると思います。

そのためにパドリングに魅力を感じてもらえるよう、たくさんの人に興味をもってもらえるようにがんばりたいと思います!

最後に今年優勝したRete Ebbの写真です:



No comments:

Post a Comment