Monday, February 20, 2012

第12回Kokua Race




週末は第12回のKokuaレースでした。

2009年に僕たちがOC-1 のレースがほとんどなかった湘南でもっと日本のパドラー達がOC-1を楽しみお互いをチャレンジする場、そしてレベルが上がれば良いと思いTeamKokuaを結成しKokua Seriesを開催し始めました。最初は参加者4名という超小規模のレースでしたが。。。今では寒い2月にも関わらず20名以上の参加者が集まり、多い時は50人も集まってくれる規模になりました。

そして3年目になりTeamKokuaのホームページを変更しました。3年前学生でパドリングを始めたばかりだった僕たちも今ではアレックスはハワイ、僕は日本で同じOC-1の世界のトップレベルを目指しています。そして学生の時から3年たっても毎回せいやと一緒に大会を開催することができています。一人一人の今の目標なども個人のプロフィールでみれるようになっています。

そしていつもウェブサイトデザインをボランティアでやってくれている母親にも感謝です。彼女とDukeなしではTeamKokuaは今に辿り着いていないでしょう。

今までのレース結果、タイムなども全て見やすくなっています。僕たちだけでなく皆さんの上達も見れて本当に面白いです。

そして今回のKokua Race第12回。第1回と比べると相当日本パドラーのOC-1の実力は確実に上がっていると思えるレースでした。コースのタイムなどを過去のタイムと比べてもみんな本当に早い。今回のレースで5位だったテルさんのタイムは第1回の1位だった僕のタイムよりも早いです。

レースレポートに興味あるかたはこちらからみてみてください。

個人的の感想ですがレース前は正直緊張していました。それはセイジと今までで2回目のレースだったからです。セイジは多分ハワイにいっても通用するぐらいの漕ぎをします。日本人で数少ないハワイのトップレベルでやっていけるパドラーだと思います。

今回ずっと張り合ってくれたのでレースという舞台あまり国内では味わえない緊張感を味わえたのがよかったです。お陰でレースフィニッシュで「出し切れた」と思えました。

とりあえず僕の今の目標は4月のMolokai Solo. 去年よりは確実に速くなっていると思いますがハワイのみんなも早くなっています。もちろんアレックスも速くなっています。

ハワイに行って自分を試すのが楽しみです。

とりあえずハワイまであと1ヶ月弱。どんどん追い込んでいきたいと思います!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment