Sunday, December 15, 2013

弓ケ浜ダウンウィンド



後ろの白波が物語ってます
今週末は南伊豆の弓ケ浜でOcean Outrigger Canoe Clubの合宿がありました!せっかく風が吹いていたので僕は11月からの長いオフシーズンを明けダウンウィンド合宿をしてきました!

南伊豆で漕いだ人は分かると思いますがここの海は大島より南端の為もちろん海流も速く海ももの凄く生きています。うねりはハワイの様な大きく海のエネルギーが今まで漕いだことのある他の日本のダウンウィンドとは全く違います。今週末の南伊豆は西からの風30−40ノット。風速でいうと14−20メートル。沼南方面ではなかなか吹かない南伊豆特有の季節風が吹きました。正直わくわく感よりも緊張感と恐怖感に包まれる週末となりました。

ドライブしている途中に海を見ると風が予報通りどん吹き。海上は今までに見たこともないように水しぶきが飛び回っていました。

今回は弓ケ浜からスタートしたダウンウィンドコースを2回やりました。初日の土曜日は真西からの風だったので風は爆風にも関わらずうねりはかなりまとまりスーパーファンなダウンウィンド練習となりました。日曜日は西に少し北風が加わったのと同時に南西から大きなうねりが入っていた為かなり複雑なダウンウィンドになりましたが最高の練習となりました。

このような荒れた海の中海に出る際はワクワク感と同時に恐怖感が出ます。これがハワイの用に普段ダウンウィンドで漕がれている場所だったらいくら荒れても安心して漕げますが今回は初めてのコースだったので慎重になる必要もありました。もちろん安全管理は徹底することが必要で寒い時期なので僕的にはかなり珍しくウェットスーツを着て漕ぎました。もちろんリーシュやスペアパドルも絶対です。いくら楽しくても事故があってはいけないので皆さんもダウンウィンドをやる時は安全管理はしっかりしてください。

タライ岬から見る朝日
今回感じたことは南伊豆なら十分ハワイのダウンウィンドで通用する為の練習ができるということ。(寒いのさえ我慢できれば)南伊豆のエネルギーはハワイに負けないほど凄い。そして風も僕が経験してきたハワイのダウンウィンドと比べてもかなり吹きうねりも複雑になります。海を渡っていて湘南エリアでは感じられないエネルギーをあの海からは感じます。

海も綺麗で最高の練習をすることができました。このような素晴らしい環境を与えてくれた伊豆の仲間。そして葉山の仲間に感謝です。


来年の海外レースに向けて定期的にダウンウィンド合宿をしようと思います。日本の海で練習し海外の選手にも負けない技術を身につけたいと思います。

そして今回はGoPro Hero 3+でかなりいい動画が撮れているので皆さん楽しみにしてくださいね。
ハワイのような。。。寒くなければ。。。

新しい相棒のPueo IIも最高でした。これからもっと時間を過ごし早くカヌーと一つになれるようになりたいと思います!

Paddle with Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment