Sunday, January 26, 2014

ダウンウィンド合宿 in 弓ケ浜



ここ3日間は春の風が吹き気温も暖かくなりましたね。
僕たちはOcean Outrigger Canoe Clubのオハナと毎月恒例の南伊豆弓ケ浜合宿に行ってきました!

数日前から天気図と天気予報を見て3日間ともいいダウンウィンドができそうだったのでかなりエキサイトしていました。

ただ目的はただ南伊豆にお邪魔して自分の練習としてダウンウィンドをすることだけでなくOcean Outrigger Canoe Clubのオハナで南伊豆に住んでいる"Uncle COG"やGOさん、そしていつもお世話になっている南伊豆の皆さんと交流することでした。今後南伊豆ではクラブとしても沢山交流していく予定。いつも僕たちオハナを受け入れてくれる南伊豆の皆さんに感謝。

サーフィンで自分が普段入らない場所に波がいいからという理由で入り波を独占するのがだめなのと同じでパドリングでも地元の人たちと交流を持つことが大切なんだなと通い始めてから感じます。

ダウンウィンド合宿は初日にone wayを1本、二日目に2本、3日目の1本と合計40km以上最高のコンディションの中することができました。SUPスポンサーのSICのBullet17というダウンウィンドボードを試すこともできかなりいい練習になりました。OC-1でのダウンウィンドも南西からの大きなうねりが入っていた為Molokai Soloに向けていい練習になりました。今回も色々とガイドしてくれたUncle COGに感謝です。
最速ダウンウィンドボードSIC Bullet 17

南伊豆の海で漕ぐとパドラーとしての経験値が凄く上がります。コンディションが合うとハワイ並みのコンディションが迎えてくれます。ただハワイと違うのは他にやっている人がいない。なので恐怖感はハワイで似たコンディションで漕ぐよりも倍以上です。ただこの恐怖感、緊張感、そして海への感謝の気持ちを持ち漕ぐことが凄く大切なんだなとつくづく思います。

2月もタイミングを見て通い3月にはTeam Kokuaの練習会をOC-1のパドラー向けに開こうと思うので是非Team KokuaのFacebook Pageをこまめにチェックしてください。

最後に今回二日目にGoPro Hero 3+で撮影した動画です。今回初めてSUPでダウンウィンドしたのでラダーの使い方や長い板のコントロールに慣れるのに時間がかかりましたが慣れればOC-1に似ていました。うねりのつなぎ方はOC-1で慣れているのでSUPにもっと慣れればもう少しいい感じでいけると思います。OC-1と違い立っているのでサーフィンに近くスピード感が最高でした!


Nanzaki Run from Kenny Kaneko on Vimeo.



皆さんのおかげで5月のMolokai Soloに向けたトレーニングの第1週を最高の環境で終えることが出来ました!一緒に漕いでくれたMikey, Hide, Duke。そしてCOGとGOさん。いつも良くしてくれる民宿「木屋」さん。MAHALO!

Kenny

No comments:

Post a Comment