Sunday, February 10, 2013

KOKUA SERIES Race #2



土曜日に今年第2回のKokua Raceが開催されました。(Full Resultsはこちらから)

まだまだ肌寒い2月だというのにも関わらず参加してくれた30人以上のパドラーとボランティアしてくれた皆さんに感謝です。

個人のレースを振り返ってみると前回目立ったミスのウォームアップ不足とレースイメージ不足が改善できました。レース開催に集中しすぎて自分のレースの準備不足になるのが前回は目立ったので今回はじっくりアップしました。

当日はここまでかというほどのドフラットコンディション。

自分の中のレース展開のイメージとしては一周目は自分の心地よいペースで漕ぎ二周目から徐々にあげて最後はスプリントでフィニッシュ。

実際レースが始まるとV-1のセイジに直線で前に出られターンで追いつきの繰り返し。波があるポイントが二つあるのでそこで並べればと思いましたが見事なテクニックで波に乗られなかなか追いつかせてもらえないまま一周目終了。

二周目からペースを上げ直線で差は開かなかったが最終的には追いつくことが出来ず10秒差で2位に終わりました。

今回のレースで思ったのがフラットなコンディションでカヌー自体がOC-1より細長くて直進性があるV-1に直線でついていけるようになれるかが重要です。初心者や僕みたいにたまにしかV-1を乗っていないパドラーがV-1に乗ってもコントロールに意識が行きいくらフラットでもOC-1を漕いだ方が速いでしょう。

ただ普段からV-1を乗っていればフラットなら無意識にコントロールができるのでV-1はOC-1にない伸びがあり速いのです。

次回はハワイ行く直前なので勝ちたいですね。V-1のセイジにフラットで勝てればハワイのOC-1相手にもフラットではかなりいい線行ける気がします。もちろん荒れてOC-1有利なコンディションでもウェルカムですが。そして来年はフラットの時V-1で出れるように少し練習しようと思います。

セイジとレースできたりホシオや父のDukeなど国内で一番レベルの高いパドラー達と毎日漕ぐことができて幸せです。葉山は日本でも速いパドラーが多く今でも毎年レベルアップしている気がします。



最後にT-NagaiさんがGoProHero3で撮影してくれた動画です。

近いうちに静岡に行きダウンウィンド合宿をしたいと思います。

Paddle with Aloha,
Kenny







No comments:

Post a Comment