Monday, November 25, 2013

オフシーズン



2週間前の全日本選手権を終えここ2週間は完璧なオフをとっています。

去年の12月から4月に開催されたMolokai Soloに向けて練習を始めてから11ヶ月間週6回漕ぎました。。OC-1, SUP, OC-6と様々なジャンルを始めたためメジャーなレースを終えてから中々オフが取れなかったのです。

なのでここ2週間は極力パドルを握らないようにしています。この時期を使って普段やりたくてもできないこと。食べたくても食べられないもの。行きたいけど行けないところ。普段できないことをやるようにしています。

もちろんパドルを握っていないと不安になり練習していないと「遅くなってしまう。。。」と思いますが僕の経験上今までやってきて思うのは練習をせず体を休めることは練習をするのと同じぐらい大切です。特にオフシーズン中は練習よりも大切かもしれません。

"January Champion". この言葉は海外ではよく使われます。オフシーズン中に練習をしまくり年明けのレースでその成果を出しレースでいい成績を出す人をこう呼びます。ただパドラーとしてオフシーズンにレベルアップしシーズン始めにピークを持ってくるとそこからは調子が落ちてしまいます。こういう人をいじるように海外では"January Champion"ということばが使われます。

僕にとって大切なのはこのオフシーズン中にNext シーズンの目標を決め来年のスケジュールを計画することです。そしてそのスケジュールに沿って大切な試合で結果が残せるようにしっかりと年間の練習メニューを作ります。そしてオフシーズン中は普段やらないスポーツ(ランニング、サッカー、テニス、水泳など)をしながら体の体調を整えます。

オフをしっかり取るのは難しいですが目前の結果だけを考えず新しいシーズンに向けてしっかり休んでください。練習をしないと不安になりますがこれをすることで来シーズンはよりいい状態でシーズンを迎えることができます。

パドルは逃げません。ゆっくり休みましょう。(オフシーズンどう過ごしていいかわからない人が入れば相談してください)

その他、最近はSUPのテクニックを向上させたいパドラーへのクリニックや高校生達にもSUPを教えてました。オフシーズン中は体に負荷があまりかからないテクニック練習も凄く重要になってきますので是非来年に向けて効率のいい漕ぎ方を身につけたかったらいつでも遊びにきてください。
テクニック練
正しいテクニックを身につける

たまには川でSUP


http://www.teamkokua.com

Paddle with Aloha
Kenny

No comments:

Post a Comment