Sunday, June 29, 2014

速く漕ぐには。。



7月からはレーシングシーズンに突入しますね。7、8月合わせると国内でも毎週末どこかでレースが開催されています。

そのレースに向けて沢山の練習をしている人たちがいると思います。どうやったら速くなれるのだろうと思う人も多いと思います。速く漕ぐ為に大切なのは「テクニック、練習の質」です。

もちろんアウトリガーカヌーやSUPはプロスポーツで無いためフルタイムでトレーニングが出来る人は少ないと思います。ほとんどのパドラー達は日々の生活の空いた時間にパドリングしていると思います。

速くなる為に一番大切なのはよりいい「テクニック」を身につけることです。効率が悪いテクニックだといくら練習をしても最大限のスピードのポテンシャルは低くなります。その逆でいい漕ぎを身につければ今はあまりスピードが出ていなくてもそれに練習を加えれば悪いテクニックよりもポテンシャルは高いものになります。ただテクニックを教わるにはしっかり漕ぎの原理を理解しているコーチが大切です。Kokua SUPではそのようなコーチングを向上心があるパドラー達に提供しています。

そしてその次に重要なのは「練習の質」です。沢山の方々がロング練をしたり工夫して漕いでいますが練習メニューはかなり大切です。僕の場合は目標しているレースの為に練習メニューを18週間前から考えて決めます。そのため、一人で練習することが多いです。

練習の質を上げる為には「インターバル」を入れるのが大切です。8割で長い時間漕げば持久力はつきますがスピードがつきません。それは8割のスピードで漕ぐ練習しかしていないからです。なのでトップスピードを上げる為にはショートなインターバルの繰り返しが必要です。


もう一つのアドバイスは「漕ぎ」に行くのでは無く一回一回漕ぐたびに練習として向き合うことです。もちろんクルージングをする時はゆったり漕ぐことが大切ですが練習する時はただ漕ぐのでは無く練習だと意識して漕いでみると全然違います。



後は漕ぎやすいパドルと板があれば鬼に金棒です 笑 SICのX12ProとBattle 90は最高の組み合わせです。


7月8月のレース会場で皆さんとお会いできるの楽しみにしています!声かけてくださいね!

Paddle with Aloha,

ケニー

No comments:

Post a Comment