Thursday, October 14, 2010

Molokaiを終えて



レースを終えて数日たちました。レース翌日はゆっくり1日中ブログを書きながら休んでいましたが。。。その次の日の火曜日からは普通の生活の始まり。

火曜日は日本からMolokai Hoeを取材しにきていていつも相談に乗ってくれている木下さんに朝からLanikai BeachでPhotoshootをする事に。こういう形で写真を撮られるのは初めてだったので緊張しましたが。。。結構楽しかったです!木下さんありがとうございます!いろいろとまた話せてよかったです。写真を何枚か頂けるという事なので頂いたらブログにもアップします。
(以前木下さんにとってもらった写真)
夕方はMolokaiでKailuaのメンズチームが使った5艇のカヌーをしまいながらビールを飲みました。こんな最高な仲間と出合えて幸せです。また来年一緒にOC-6を漕ぐのが楽しみ。
今日は母親とアレックスのお母さんと一緒にランチをしました。定食屋で大好物のカツカレーを食べて大満足。その後はAla Moana モールに行きましたが。。。今まで買い物ばかりしてたけど興味あるものが全くなくBarnes and Nobleという本屋で本をずっと読んでいました。どんどんパドリングにのめり込んで行くと買い物とかはどうでもよくなってきます。

夕方は疲れを取る為にKailua Beachの砂浜を40分ほどランニング。ハワイは砂浜がきれいなので裸足で海岸沿いを走れる。犬の散歩をしたりランニングしている人もすごく多い。走り終わったら海に飛び込み泳ぎました。

Molokaiまではレースのことしか頭になかったけどMolokaiを終えいろいろと自分の中で考える時間が増えました。あれからはいつも頭の中が考えでいっぱい。。。今回のLukeのアクシデント、Kailuaのメンバーの気持ち、絆。Lukeに大しての世界中からのパドラー達の愛情。本当に彼はパドラーとして凄いだけでなく人間としてもすごいと思います。

世界には速いパドラーは沢山いる。でも中にはただ速いだけのパドラーが多い。ハワイに来てからも「彼は速いけど性格が。。。」とか「彼は速いけど自分だけのことしか考えていない」という言葉がよくハワイでもかわされている。

今回この機会をかりて自分でもこれからどういうパドラー、どういう人間になりたいか考えた。自分は速いだけのパドラーにはなりたくない。ただのトップアスリート、ただのコンペティターには絶対にならない。自分もLukeみたいにパドリングコミュニティーだけでなく周りの人間皆にリスペクトされ、愛される存在になりたい。そうなるには周りの皆を立場関係なくリスペクトし愛すことが必要。色々自分を変えなきゃいけないとこもいっぱいある。でも最終的にはLukeみたいに速いだけじゃない人間になれるように頑張りたいと思います。

これは自分のパドリングや自分が漕いでいるクラブの事だけを考えるのではなく他のクラブのパドラー一人一人を平等にリスペクトして日本にいる全パドラーに平等に対応することが必要だと思う。僕は今回Lukeが怪我してFacebookやocpaddlerの人達がどれだけ彼をサポートしているか見て感動した。

日本のアウトリガーカヌーの世界も他のクラブの人間と一緒に漕いじゃいけないとか練習しちゃいけないとか。。。そういう堅い決まり事なしで全パドラーで力を合わせレベルをあげてアウトリガーを普及させたいと思う。

近いうちにパドラー達の間の壁がなくなるのを楽しみにしています。

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment