今日はハワイ生活ではなくテクニックについての投稿です!
昨日アップしたこの写真。何の意味か分かりました?
皆さんパドルをどこで握ると一番効率がいいか分かりますか?人によっても合う合わないがあると思いますがハワイで一番使われている目安だと思ってください。
簡単に説明すると:
付け根(ブレードぎりぎり)を持ってしまうとキャッチの際にブレードをしっかり埋めるのが難しくなります。なぜかというと下を持てば持つほどキャッチの時に体を思いっきり倒さなきゃいけないからです。パドルが軽く感じますがそれは水をしっかり掴めてないからです。
シャフトの上を握りすぎるとまずは体を開くことができません。そしてキャッチはできてもバランスよくパドルに力が伝わらないのと体が開けないのでどうしても手漕ぎになってしまいます。
なので一番バランスがいい握り方の決め方は:
- ブレードの付け根を握ります。
- ちょうどブレード側じゃない方の一番外側の指がくるところにテープを巻きます。
- 一枚目のテープの上を握りその拳の上にもう一枚テープを巻きます。
この位置が一番効率のいい位置だと言われています。皆さんの普段握っている位置と比べてどうですか?
僕は去年まで下を握りすぎていたのですがこの位置を意識してからキャッチの質が変わった気がします。
またこのテープを貼っているとこのテープを目安に上のテープの上を握るようにパドルを握ったりすると荒れた時でもしっかりキャッチができるようになることに気づきました。
そして一番いいのはOC-6です。皆がテープを貼って同じ位置を握っていればシャフトの長さなどは関係なく下の手の位置を6人が合わせやすくなります。
こんなんで変わるのか?と思う人は是非試してみてくださいね。分からない人は連絡くださいー
Paddle with Aloha,
Kenny
No comments:
Post a Comment