Monday, November 28, 2011

今シーズンシーズン初のロング




3週間前から自分の4月のトレーニングを始めた。

トレーニングは5ヶ月の間メニューはサイクルは決めました。3週間練習、そして1週間練習量を落としリカバリー。

週末はこのサイクルの1期の〆。日曜日は今期一番量の多い3時間50分。

この練習は基本ベースワークを作る為に60−70%で漕ぐ。前回のMolokai Soloで一番感じたのがレースの距離と時間を漕ぐのに慣れていないこと。レースを通して肉体面、精神面、栄養補給の準備がまだまだだったなと強く感じました。

なので今年は去年よりも早い時期からサイクルを始めモロカイ長い距離を「漕ぎきる」のではなく「レース」できるようにしたいと思います。

今回は葉山→城ヶ島→葉山というコース。コンディションはフラットでうねりはなくずっと漕がなきゃいけないコンディション。

初めて城ヶ島まで漕いだが城ヶ島の裏の岸壁がすごかった。初めて漕いだ場所、遠くには房総半島も見え結構感動的でした。

練習の感想はモロカイ以来初めてこの距離を漕いだのでいい刺激になった。そしてロングを漕ぐ重要さを改めて感じました。水分補給、エネルギー補給、ハイドレーションの使い方などの練習としても時間を漕ぐのは必要。捕る物やタイミング、量によってパフォーマンスも全然変わってきます。

後一番感じたのは1人で漕ぐより仲間と漕ぐ方が全然楽だということ!前回は基本1人でMolokaiに向けて練習していたが今回は他にも2人レースに出るため練習メンバーが増えました。本当に一緒に練習してくれるみんなに感謝です!

そして1サイクルを終えたということで今週は先週の半分の練習量で体をリカバリーさせます。練習日数は変えず練習のボリューム(量)を下げます。

今日は唯一練習が無い日だったのでリラックスできました!明日から再開です!
Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment