Kamanu CompositesのPueoがリニューアルをすることが最終決定しました。
Pueoとは:
2008年にKamanu Compositesが発表したOC-1のPUEO。発売から4シーズンがたちハワイの様々なレースや2度Molokai Soloでも優勝をかざっています。日本国内の去年のOC-1レースのほとんどを見てもトップ3はいずれもPUEO。
僕自身も今マーケットにあるほとんどのOC-1を経験してきました。そして言えるのはPUEOは今までの中で一番オールラウンダーのOC-1です。フラットのコンディションではもっと速いカヌーがあるかもしれません。そしてスーパーダウンウィンドのときはもっと速いカヌーがあるかもしれません。ただPueoより全てのコンディションに対応できるカヌーはありません。信じがたいと思いますが何度か乗ってみるとわかりますので試してください。
New Pueo:
18ヶ月前から開発を始めプロトタイプを8艇作りました。そして去年のMolokai Soloで世界記録タイムで優勝したJimmy Austinもこのプロトタイプに乗っていました。
そして今現在最終的の形が決まりNew PueoのMold(型)を作っています。
New Pueo - Teaser from Makana Denton on Vimeo.
今までのPueoのクオリティーが高かったため変えようがないと思う人も世界的に多いと思いますがどこが一番変わったのかを簡単に説明します。
New Ama- 実は11月12日以降に作られていたPueoの全てに新しいAMAがついています。
新しいAMA |
HULL(ハル)自体は今までのPueoの性能がよいためかマイナーチェンジになります:
- コックピット(座る位置)が前に移動
- 全体的にボリュームが少し増上
- よりスムーズなロッカー
- ペダル横のガンネルが高くなりました
- コックピットの前にバンジーコード
- バランス向上
一見旧スタイルのPueoと見た目は違いますが小さい変更があります。
個人的に凄く魅力的なのは新しいAMAです。今までのAMAも抵抗が少なくバランスがよかったのですが荒れたコンディションのダウンウィンドではAMAがトラッキングしAMA側にカヌーが振れたりAMAのノーズが刺さることが多かったのでロッカーとボリュームが増えたAMAは凄く魅力的です。
この写真を見てもわかりますがコックピットの位置が5−8cmほど前に移動しています。よりうねりへの反応がよくなります。
ただこれは以前もでていたExtended Footwell (座る位置が前移動されていたモデル)と同じ位置なので身長が175以上の方にはいいのですが僕ぐらいの身長の方には少し座る位置が前になりすぎるかもしれません。ただロッカーとボリュームも増したので一度乗ってみたいと思います。
そして価格は今までと同じで:
ストックカヌー(Kamanuにある在庫はこちらのサイトから見れます) www.kamanucomposites.com/available
- スタンダードレイアップ:重さは気にならずより丈夫なカヌーが欲しい人向け $4250
- ウルトラライト:スタンダードよりは軽いが耐久性は変わりません $4450
- DC:ダブルカーボン 凹んだりクラックはしやすくなるが一番軽量のモデル。チームライダーやトップ選手はこれを使用しています。$4550
シンプルカスタムカヌー
- 簡単なデザインやカラー指定ができます。上記の値段プラス$150
コンプレックスカヌー
- どのようなデザインでもできます。上記の価格プラス$300
他には以前のモデルや以前のモデル+最新のAMAのストックカヌーが下記のリンクで販売されています。
11/12/12(11月12日)前に作られたカヌーは以前のモデルのカヌーで$200割引になります。11/12以降のカヌーは新しいAMAがついているので上記のストックカヌープライスと変わりません。
Pueoについて質問などがある方は気軽に kenny@kamanucomposites.com まで連絡ください。
ちなみに僕は今年のMolokai SoloのためにはNew PueoではなくOld Pueo+New AMAで参戦します。
Paddle With Aloha,
Kenny
No comments:
Post a Comment