昨日は2014年Kokua
Series第2戦を開催しました。
数日前から南西の風が8−10メートル以上吹く予報なので参加者としては楽しみでしたが主催者側からするとかなり心配でした。
今回も23名のパドラーが神奈川エリアから参加してくれました。今回も日本国内でのトップパドラー達が集結してくれました。
アウトリガーカヌーはトップ選手と愛好家が同じ舞台でパドリングできる素晴らしいスポーツだなと思います。
今回は親友のEdさんがエスコートボートを出してくれたので沖6km風上に上ってダウンウィンドで帰ってくるというレースコース。ただ予報も外れ当日のスタート時のコンディションは南西2−3メートルで気温も高く最高のパドリング日和となりました。
個人的には今年2戦目も優勝することができました。今年から生活の環境を変えてから調子がいいです。レース自体はアップウィンドは6−8割で漕ぎました。アップウィンドで6kmの距離だといくら飛ばしてもあまり差が開くようなコンディションじゃないので体力を温存。そして帰りはかなり弱いダウンウィンドでしたが少しでもうねりに乗せようと意識しレースができました。
今回のレースで感じたのは葉山には国内の速いパドラーが集まっていること。トップ5は全員葉山の大浜に拠点を置き活動しています。(そしてKamanu Compositesのカヌーを乗っています 笑) 恐らくこのレースでトップ5は国内のトップ5だと言っていいぐらいだと思います。最近のKokua
Raceはトップ5やトップ7に入るのも中々難しくなってきましたが主催し始めた時よりレベルが上がったことを嬉しく感じます。
そして毎回ボランティアしてくれる皆様、今回エスコートボートを出してくれたEdさんなど本当に皆さんの “KOKUA” (respect, 助け合う)のお陰で成り立っています。このような大会はハワイでもありますがアウトリガーカヌー特有のだと思います。
次回は4月13日にTeamKokuaとして始めてのOne
Wayレースを開催します。詳細は今週中にアップしますがSUP, OC-1, Surfskiディビジョンを設けます。かなり楽しく “Hawaiian Style”のレースとなりますのでお楽しみにしてください。
最後に話は変わりますがエイ出版から本日発売されたSUP誌「BLADES」にショートインタビューが取り上げられています。自分の目標や今までのヒストリーなども乗っていますので皆さん是非読んでみてください。
今週末は南伊豆合宿です!外洋のエネルギーにもまれてきます!
Paddle with Aloha,
Kenny
No comments:
Post a Comment