Monday, March 24, 2014

March: 南伊豆合宿



この3連休は南伊豆で合宿をしてきました。12月、1月と今回は3回目の南伊豆合宿となりました。今回は僕とOcean Outriggerの仲間だけでなく南伊豆の海で一緒に練習をしたいということでCOCCのかずきとケイタ君が参加してくれました。
 

初日は西からの風が14メートルと大きいうねりが入りダウンウィンド日和となりました。どれだけ大きくて激しいかは一度この海を経験してみないと分からないと思います。沖を通るタンカーが激しく上下するほど荒れた海です。葉山や相模湾の強風の時よりも海が動き潮も速い。地形から生み出される三角波だらけです。真鶴→葉山などももかなり面白いコースですが複雑さと迫力はこの南伊豆のNanzaki Runにはかないません。


金曜日の風
この大荒れの海に出るときは必ず皆でお祈りをしてから出ます。これは自然に身を任せるということでこういう日に出るときは凄く大切で精神的の支えにもなります。リーシュやスペアパドルも必ず持って海に出ます。(皆さんもダウンウィンドをする際は安全対策にはしっかりしてください)この日は12kmのコースを2セットと合計24kmのダウンウィンドを楽しむことができました。ドライバーをしてくれたやまちゃんとCIOG, そして午後は自ら漕がずドライバーをしてくれたDukeに感謝です。
 
gopro Hero 3+
土曜日は風が収まったにも関わらず南伊豆特有の海の動き。最南端の南伊豆は少し出るだけでも外洋なので風が吹かなくても四方からうねりがきます。この中午前中はインターバル、夕方は石廊崎方面へ向かい1時間パドル。このような面が荒れた中インターバルをすることもMolokaiやハワイのコンディションでは不可欠です。



そして土曜日はあまりにも天気が良かったのでSUPで南伊豆をクルージング。洞窟があったりmarine lifeも多くかなり気持ちよかったです。

最終日は2.5時間のロング。松崎の少し手前まで漕いできました。弓ケ浜や石廊崎の海面も動いていて面白いですが石廊崎を回ると崖しかありません。この崖周りは海面ハワイのKOKO HEADみたいでした。本番を意識しVestPacのハイドレーションにSHOTZのジェルを使うには最適のコンディションでした。
 
VestPac, Patagonia Stretch Planing Boardshorts, SHOTZ
このように3連休もあっという間に終わりました。今年まではハワイに行ってからハワイの海に慣れるというのを毎年繰り返していましたが今年は月一で南伊豆の海を漕いでいるので本番のモロカイになっても上手く適用できる気がします。葉山の海も最高ですがやっぱりここも最高です!ハワイ前にもう1回か2回はこれたらなと思っています。

そして今回始めてパタゴニアでないボードショーツでone session漕ぎました。結果お尻と腿の裏が真っ赤になるほど刷れてしまいました。。。今まで当たり前のように履いていましたがパタゴニアのボードショーツは漕ぐ上では最高です。なにが最高かというと漕いでいることを忘れることができます。

ちなみに今期のタッパーもSUPやアウトリガーを少し寒い時漕ぐ時にもかなりいいです。タッパーというよりも1.5mmで裏地の毛足が長いのでサーマルとしてきれます。

今回はいい動画も撮れたので編集したらアップしようと思うのでお楽しみに!

Kokua Series 2014 Final Raceの詳細を今週中にhttp://www.teamkokua.comにアップします。楽しいイベントになりますので皆さん参加お願いします!

Paddle with Aloha,

Kenny

No comments:

Post a Comment