昨日は僕たちが5年前から開催しているTeamKokuaのファイナルレースを開催しました。今回で第25回と恐らく日本で一番数をこなしているKokua Race。今回は参加者40名以上と凄く賑やかなレースとなりました。
今回のレースは25回目で2014年シーズンのファイナルレースということで運営側としても今まで日本では中々無かったレースを開催することにしました。スタートはおなじみの葉山大浜海岸。ロングコースは15km、ショートコースは5km漕いでCasaZima Marinaでゴールというレース。今回はCasaZimaマリーナの会長さんを始め、いつもお世話になっているEdさんのご協力のお陰でこのような素晴らしい施設を利用させて頂くことができました。
個人的には今サーフスキーのトップ選手達が出場していたため彼らと勝負をすることでした。コンディションは静水で中々厳しいコンディションでしたがスタートから後のことは考えず上げてぴったりとついて行くことにしました。個人的にはかなりオーバーペースだと分かっていましたがMolokai世界大会前の最後のレースということでとりあえず後のことを考えず漕ぎました。5km地点まではぴったりと後ろをついて行くことが出来たのですがこのままのペースだとバテて最終的に漕げない状態になってしまうと思い一度諦めました。ここからは10km地点の亀城の灯台まではとりあえずペースを一旦6割に落としました。6割に落としたら前のサーフスキー2艇と離れ後ろのOC-1に追いつかれることは分かっていましたがここは我慢し体力を温存。亀城の灯台に到着した時にSHOTZのGreen Plum味を食べました。お陰で回復し最後の5kmは再び追い上げることができました。前のサーフスキーがコースミスをしてしまったのもありますがここ最後の5kmで追いつくことができ最終的には総合2位のフィニッシュ。
ただ今回はレースも凄く楽しかったのですがKokua Series最終戦を参加者の皆さんが楽しんでくれていたのが一番嬉しかったです!ハワイのレースではよくあるレース後の交流の場ですが日本には中々ありません。このような機会を得ることができたのもCasazimaマリーナの皆さんのお陰です。そして今回のレースはボランティアの皆さんが何よりも大活躍してくれました!この様な素晴らしいレースを開催できたのもボランティアの皆さんのお陰です。ありがとうございます!
他のレースの写真はこちらから
今回はMolokai前、最後のレースとしてこのようなハードなコンディションの中レベルの高い皆さんとレースすることができて本当によかったです。2014年を迎えてから今まで以上に調子がよくKokua Seriesでを全戦無敗で終えることが出来ました。これからMolokaiの前にSUPのレースが2戦ありますがそこの焦点を当てず全て5月25日の為に頑張りたいと思います。
最後に今回偶然に僕とせいやの親友でTeamKokuaを一緒に立ち上げたアレックスがBusiness Tripの為帰国していました。このファイナルレースと彼の帰国がかぶったことは凄く偶然ですが何かの意味があったんだと思います。まさにアレックスのHome Coming ですね 笑
では今日一日休みまた明日から練習開始です。
Paddle with Aloha,
Kenny
No comments:
Post a Comment