Sunday, May 18, 2014

Shonan Ocean Paddling Challenge Solo 優勝



昨日は湘南アウトリガーカヌークラブ主催レース「Shonan Ocean Paddling Challenge Solo」に参戦してきました。ハワイのモロカイ世界選手権の1週間前でハワイへ出発する前日だったので参加するか迷いましたが国内で数少ないOC-1レースで素晴らしい大会なので参戦することにしました。

2014年はこれまでOC-1レース3戦、SUPレース2戦と全勝できていたのでこのレースで優勝したいという思いもありました。

レースプランはモロカイ前の最終確認をすることでした。レース中は無理せず気持ちよく漕ぐ。ShotzのElectrolyte Tabletの量と水分補給のタイミング、Shotzのジェルを飲むタイミング、Molokai本番で着るウェアーやVestPacなどの最終確認が目的でした。そして漕ぎのリズム漕ぎの感覚をレースという舞台で確かめることです。

今回はOC-1だけでなくSurfskiのアキラさんも出場していましたが比較的フラットに近いコンディションだったので前回のKokua Final RaceのようにスピードがOC-1より速いSurfskiにはついて行こうとしないようにすると決めていました。前回フラットの中でついていこうとした時はかなり体に負担がかかったので。

スタートから自分のペースで漕ぎSurfskiのアキラさんを追うような展開になりました。OC-1の他の選手とは少し距離が空いたので無理せず気持ちよく漕ぐことを心がけました。レース途中から少し風が吹き始めたので海の動きに合わせ漕ぐことを意識。

折り返してからも無理せず漕ぎ1本1本のうねりのエネルギーに合わせて漕ぎました。そして気づいたらSurfskiのアキラさんに追いついてきたのでそこからフィニッシュまでは少しスピードを上げ総合1位でゴールすることができました。

レース中出し切らず気持ちよく漕ぎエネルギー補給もしっかりできたのでモロカイ1週間前に凄くいいレースができました。今シーズンは去年よりもかなりレベルアップしていると思うのでモロカイのレースが楽しみです。

主催者の皆さん、素晴らしい大会をありがとうございます!

そしていよいよ今日の夜ハワイへ出発します。ハワイでの活動は下記のFacebookページをメインで更新していきますので皆さんもチェックしてください!

Kenny Kaneko Facebook

いつも応援してくれる皆さんありがとうございます!

全力を尽くします。

Paddle with Aloha,
Kenny


No comments:

Post a Comment