Sunday, November 4, 2012

Polar RC3 GPS



今週から少しづつOC-1の練習を始めました。

そして今シーズンよりトレーニングの効率を最大限に去年よりも上げるためにハートレートモニターで有名なPolar社から新しくできたGPS付きのハートレートモニター「RC3GPS」を提供していただきました。本当に感謝です。

どのような有酸素系スポーツで一番大切な心拍数をはかりトレーニングの質をあげること。これから徐々に自分の練習プログラムと一緒にブログでも紹介したいと思います。

まずこのRC3GPS、見た目的にもスマートで読みやすいです。
 練習中IakoにこのRC3をつけて自分の心拍数、時速、漕いでいる合計距離を見ながら練習します。

心拍数を測る大切さは感覚で%を決めて漕いでもそれ以上や以下の心拍数で漕いでいたら全く効果がないからです。だから毎日スプリントしたり毎日同じペースで漕いでいる人はある程度のスピードまでたどり着いたらそれ以上速くなることは難しいと思います。

ハワイでもほとんどのトップOC-1やSUPのパドラーは心拍数を測っています。速くなる一番最速の方法は「Train More」ではなく『Train Smart』です。

今週はほとんど60%で漕ぐのを意識しながら自分のパドルの質と効率をあげていきます。この時点で今年感じているのは60%(心拍数117−135)で漕いでいるときのスピードが去年のこの時期よりもあがっていること。ただこれを1月まで続けるとこの60%心拍数でのスピードがさらにあがります。
今日11月4日の練習

 そして練習後自分のRC3GPSをパソコンに繋げるとこのようにデーターが出ます。自分が漕いだ距離や細かいデーターがでます。今後自分のトレーニングメニューを1週間100%が何分、90%が何分、80%が何分、70%が何分、60%が何分と分けるときにすごく役立ちます。

 またこのようにその週の合計練習時間、距離、どの心拍ゾーンで何分漕いだかなども見れます。

この様に沢山データー分析ができます。(僕のメニューを見たい人はこちらのリンクをみてみてください:Training Result 04.11.2012 09:34)

OC-1, Surfski, SUPで今超えれない壁にぶつかっている方には是非RC3GPSはおすすめです。良いトレーニングメニューと組めばかなり効果があると思います。

とりあえず来週も60%で漕ぎHong Kongのレースに参戦するために木曜日から香港に行きます。

今回のこのレースは練習し始めて2週間目なのでレース経験をつむためにいってきます!

とりあえず今年はKamanu CompositesのPueoでレースもできますしKarel Jrを狙っていきたいと思います!

そしてこれからはSUPのレースにも積極的に参加します!詳しくはまた次回!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment