Thursday, March 14, 2013

ハワイ日記:1日目

皆さんおはようございます。

今回はハワイ滞在中に日記感覚でブログを更新したいと思います。より多くのパドラーにアウトリガーカヌーの本場ハワイでの生活などを知っていただければと思います。

今回初めて羽田発の飛行機でハワイに行きました。普段だったら19時ぐらいの成田便で出発して早朝にハワイに到着します。葉山から成田まで向かうのに2−3時間かかります。
そしてハワイに到着するのが日本時間の4時か5時なので機内で中々寝れず到着した時に一番眠いんですがハワイは朝なので時差ぼけを取るのは中々難しいです。

それに比べると羽田便は深夜出発なので離陸ともに睡眠に落ち離陸した瞬間から着陸の6−7時間は問題なく寝れました。ハワイ到着が日本時間の朝7時、ハワイ時間の昼過ぎなので到着してからの眠気もなし。フライト中ほとんど寝ているので機内食も食べず到着したら朝ご飯のような感覚で昼ご飯が食べれます。

そしてなによりも日本を出発する当日も一日フルに活用できるし羽田が逗子から一本で行けるので楽です。出発日はマッサージしてもらったり小坪の食堂にご飯を食べに行ったりいつもの仲間と一緒に今冬最後の鍋をし見送っていただきました。

到着したらいつもハワイでお世話になっているMakikoさん(Alex母)が迎えにきてくれました。毎回ハワイに来る度にかなりお世話になっています。今回もホームステイさせていただくことに。感謝です。
KailuaにできたWhole Foodsで買ったランチ。肉が多い。

夕方はいつもハワイで練習しているマカナとジャスティンの再会し1時間半ほどモクルア、カイルア、ラニカイエリアを漕ぎました。
リーフの外や島の周りは荒れていていつもいい練習になります

Kamanu CompositesのPueoをおろし漕いだ感じかなりよかったです。型は古いものですがアマは新しい形です。感想はまた後ほどブログにアップします。

風はほぼ無風でしたがうねりと海の動きはあります。海が生きている感じでしたがハワイで最初のパドルにしてはちょうどいいコンディションでした。

去年来た時よりもハワイのリズムに合わせて漕げる感じがしたのでこれからが楽しみです。

OC-1シーズンなので漕いでいたらOC-1が合計20艇ほど見かけました。トレーニングしている人もいればサーフィンしている人も。やっぱりKailuaは盛んですね。

ちょうど漕ぎ終えた時に今回もカヌーを庭におかせてもらうことになっているジョーダンに海で会い一緒に漕ぎ終えました。
庭にはOC-1, V-1, V-3があり庭から川にカヌーが出せます。

このような感じでスローなカヌー生活を1ヶ月ほど送る予定です。

Epling家の新しいメンバーのLanaちゃん
ハワイにいる間、質問や聞いてみたいことがあれば是非コメントしてくださいね。