Sunday, November 7, 2010

24th Week





昨日で来年のMolokai Soloまで24週間目の週を終えました。今週もスピードよりもいかにハワイにいる間にダウンウィンドに慣れる事、距離を漕いでスタミナをあげる事に集中しました。

今週は幸いに風、うねりと上がりダウンウィンドの練習、ハワイでしか漕げないコンディションの中で漕げたのでよかったです。

今回思ったのはうねりのサイズがミディアム、スモールの時は結構うねりを読み繋げれるようにハワイにきて大分なったと思いました。ハワイにきたときのダウンウィンドのテクニック、うねりの繋げ方は確実に上達している。ただ今週半ばからのコンディション(大荒れでぐっちゃぐちゃ)になるとやっぱり躊躇したりカヌーがコントロールしずらい。確かに今週みたいなコンディションはハワイでもしょっちゅうある訳ではないが来年のMolokai Soloの時に今週ぐらい大きいコンディションだとまだまだ結果は残せないと思いました。

ハワイにきて1番思ったのはハワイのOC-1レースと日本のOC-1レースはまったく別物だということ。日本ではほとんどいかに「漕げるか」の競い合い。だがハワイでは「漕ぎ」ももちろん大切だけどほとんどは「サーフィン」、『ナビゲーション」のレース。ハワイのレースではいくら漕ぎが一流でもサーフィンができなきゃ話しにならないと昨年Molokai 2位のJimmyなどが言っている。いかにサーフィンできるかにかかっている。

確かに今回ハワイにいる間にSeattleからのパドラーやCaliforniaのパドラーでフラットやアップウィンドではLukeとかよりも速い人もいる。でも彼らはハワイのレースになると順位は全然後ろ。

僕もこうならないようにこれから残り1週間半ぐらいはダウンウィンドに専念したいと思います。フラットでのスピードトレーニングは日本に帰ってから嫌なほどできるしね 笑

昨日は久しぶりに弟のマイキーとSkypeで話しました。週末のレースの感想などを聞いたり彼もすっかりパドリングにはまってしまったのでいろいろと話しました。で彼に言われた言葉であまり考えていなかったけど「確かに。。。」と思わせられる事がありました。「日本で皆ケニーがめちゃくちゃ速くなって帰ってくるの期待してるからね」。

どんだけプレッシャーかけるんだって感じですよね 笑 確かに毎日全力を尽くしてトレーニングしているが自分がどれだけフラットのコンディションで速くなったのかは謎。サーフィン、ダウンウィンドはともかく比べる相手もいないのでわからない。

でもモロカイを終えてこの1ヶ月は確実に練習量も増えているしまぁ心配するほどでもないかなと言う結論に。

とりあえず残りの一週間弱、杭が残らないようにがんばって練習したいと思います!

今週末レースに参加されたみなさん、本当にお疲れさまでした!

オーシャンの皆もお疲れさま!日本に帰って話しを聞くのが楽しみです。

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment