Thursday, November 4, 2010

Winter



ハワイは昨日から海は冬っぽくなってきた。今年初の巨大北うねりが入っいてNorth Shoreなどでは25 feetの波が割れている。

ハワイは島なのでこの北うねりが島をぐるっと回って僕が毎日漕いでいるWindward Sideまで入ってくる。しかも貿易風により北東の風が吹くのでKailuaなどは沖で海が荒れる。
(夕方の練習)
昨日は朝1時間軽くパドリングして夕方はスプリント練習+アップウィンド/ダウンウィンドの練習。うねりだけで風はほとんど吹いていなかった。でも沖にでると巨大のうねりが入っていて若干びびり気味 苦笑 普段なら波を超えるときは一瞬だが波が大きいため波を超える際に2−3回漕がなきゃいけない 笑 下る際は大きいうねりのトップをうまく捕まえうねりからうねりに乗り継いで行く。運河に入るとこでは頭オーバーの波が入っていて今までで1番大きい波にOC-1で乗りました。すごいスピードで気持ちよかった。やっぱり北うねりのパワーは全然違う。

今朝起きたら前日のうねりに風と雨が加わっていました。うねりは引き続き8−12フィートで風は8メートル(12メートルの突風)。今日はさすがに視界も悪いしコンディションもハードだから漕ぐの辞めようかなと思った。でも考えてみると来年Molokai Soloの時に同じコンディションだったらどうしよう。どういうコンディションでも漕げるようにせっかくハワイにいるんだから慣れないとと思い漕ぐ事に。今日はアレックスがKailua Beachで高校のパドリング部のコーチをしていたのでLukeの家からBirdshit沖までのぼり北よりの風と北うねりにのってダウンウィンドをする事に。

天気も悪いという事で愛用しているOakleyのJawboneの黄色いレンズを使う事に。朝早くや曇っている日は視界をよくするために使っています。後はコンディションがハードだったので携帯電話を防水バッグに入れて持って行くことに。

いつもだったら海に出る途中で他のパドラーに会うのだが今日はだれもいない。前日いたサーファー達も風が吹きすぎジャンキーなので一人もいない。少し怖かったので思いっきりBirdshitまでアップウィンドを漕ぎました。Birdshitにつき下ろうとするとうねりが大きくKailua Beachが見えない。。。しかも大量の雨が降り始め視界も最悪。潮がひいているからうねりのトップも崩れている。

左斜め後ろ(アマ側)からの風うねりと左からの大きいグラウンドスゥェルに乗り次ぎながらKailua Beachを目指しました。今日漕いでいて改めてダウンウィンドに結構慣れてきたなと思いました。多分ハワイにきたばかりの自分だったらうねりが複雑すぎてほとんど乗れていなかったきがする。でも今日は緊張がほぐれてからは複雑のうねりの動きが前より見え結構スムーズに乗り継いで行ける。後波に乗っている際にアマにうねりがあたりそうになった時に自然的にアマをあげてかわせるようになっている。
(奥の右側の小さい島がBirdshit. あそこから写真を撮ったKailua Beachまでのダウンウィンドでした)
集中していたからかもしれないがあっという間にKailua Beachへ到着。怖かったけど今日は漕いで本当によかった。この経験がいつか自分の為になる気がした。

明日はうねりは少し収まるが似たようなコンディションになりそう。雨さえ止んでくれれば午前中/午後と練習できるのになー。。。

今週末は日本ではCOCC主催のレースがあります!結果楽しみにしていますね!皆さんがんばってください!

Please Stop Raining!!!

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment