Thursday, March 4, 2010

すごすぎる




ハワイの海は本当にすごい。今日は軽く1時間半漕いできました。コースはHawaii Kaiから今週末のレースで一番荒れているChina WallsとHanauma BayのBlowholeまで行きました。今日はローカルのエバンが最高な風という風が吹いていました。今日は軽く漕ぐっていってたのに。。。やっぱりこっちの人はすごい。今まで見たことないような海をHawaii KaiからHanauma BayのBlow holeまでアップウィンド風は向かい風が35km。うねりは2メートル以上でのぼりは左の崖にうねりがあたりその跳ね返しがアマ側からあたってくる。本当に洗濯機の中みたいだった。上るのに45分。アップウィンドとうねりの中でどんどんのぼっていくのが本当にすごい。Blow holeまでついてダウンウィンド行く準備すると海が荒れていて正直最初の2本ぐらいの波は本当にびびった。うねりがいろんな角度から来ていてうねりにドロップインすると日本の頭ぐらいの茅ヶ崎のビーチブレークみたいなドロップイン。でも慣れると最高!アップウィンド50分かかったのにダウンはたったの15分。

ダウンウィンドでChina Wallsまでつくとそこではどこにリーフがあってマリーナのフィニッシュまでどのコースでいっていいかと教えてくれた。やっぱり毎日この海で漕いでると本当に強くなれると思う。このコンディションで漕いでいたらみんなが速いのがすごくわかった。

China WallsからHawaii Kaiマリーナへ。マリーナで3.2kmのクールダウン。ラグーナなのでフラットなはずが今日も日本で南風が吹いているうみでアップウィンド漕ぐぐらいのうねりがたっていてクールダウンのくせにすごくきつい。


練習が終わり上の写真通りエバンの庭につながっているプラットフォームからあがりました。この上でリグを外して庭のラックに置きカヌーを流して外で暖かいお湯でシャワーを浴びる。その後エバンはパソコンで仕事のためにメールを2通うち、その後は2時間ぐらいパドリングの話を気かせてもらった。それで気づいたのはハワイのトップ20に入るパドラーは本当に努力をしている。プロとしてやっている人はいないのに1年のスケジュールを1月にきめてそれをしっかりこなしている。週によっては1週間13時間も漕いでいる。その上にジムに行ったり走ったりしている。

今日1日エバンの一日の流れを見ているとすごく効率がいいし自分でしっかり漕げるスケジュールを作っている。パドリングと奥さんとの夜の時間の間に仕事をしている。僕も将来そういう人生をおくりたいなー!笑 パドリングをこの海でできて家族との時間をしっかりと取れる仕事を選びたいと思いました。



今夜はCostcoでピザを買い家で夕飯を食べました。(左:エバンの友人 中:エバン 右:かおりさん)左の彼はOutrigger Canoe Clubの去年の2nd Crewのステアーマン。エバンと彼とOutrigger Canoe Clubのもう一人のメンバーのJedが立ち上げようとしているビジネスのミーティング。もしかしたら僕も手伝うことになりそう!名前はTiger Tours:)すごく面白そうです。

明日はあさってと明々後日のハードなレースに控えてPaddlingはオフ。多分走ってからストレッチするかな。後夜はChina TownでEvanの知り合いで女子のトップパドラーの一人のJamie Kinardの食事会に行ってきます!いろんな人と仲良くなるのが楽しみー!!!

でわまたこれから話を聞いてきますので楽しみにしといてくださいね:)

Paddle With Aloha,
Kenny

No comments:

Post a Comment