Thursday, March 4, 2010

Night Paddling



エバンが昼ねしていたので今日は夕方の4時から1時間15分走りました。やっぱり暖かい中走ると体も動くし最高!今日のランはHawaii Kaiからダイビングで有名なHanauma Bayを囲むKoko Head(左の写真)の山と頂上まで一人で走りました。暖かいんでテンションあがり最初ペース飛ばして走っていたらHanauma Bayに向かう間に坂が1km以上続いた。それでHanauma Bayにつき立ち入り禁止のゲートを飛び越えてKoko Headの頂上までたどり着く道を走り始めた。そうすると驚いたと通り。。。めちゃくちゃきつい。45度ぐらいの坂が2kmぐらい続いた。









Koko HeadのてっぺんからはHawaii Kai RunからDiamond Headのコースが見えた(右の写真)。左の写真はMakapuuからPortlock Pointというところまでのコースの写真。今週末参戦するレース(Pa'a Koa Nui)は2日間連続のレース。しかも初日はフラットなHawaii Kaiのマリーナの中で2マイル(3.2km)のスプリント。それで同じ日にこの左のMakapuuからHawaii Kaiのマリーナの中までの10マイルのレース。そしてその次の日は同じMakapuuからWaikikiにあるAnuhenuhe(ヒルトンハワイアンビレッジ)までの18マイル(28.8km)のダウンウィンドのレース。二日間連続で3つのショート、ミディアム、ロングの距離のレースは100人以上集まる予定でオアフからだけではなく他の島からも参戦しにくるらしい。エバンによると体力的にも二日間はMolokai Soloよりもきついらしい。でも今週は週末まで最高な風が時速32km吹くようなので楽しみです!レースの詳しい紹介はレース後にTeamKokua Blogにアップします。

ランから帰ってきてからはエバンとかおりさんと一緒にご飯を家で食べました。今夜はCostcoで買ったサーモン、ポキ、チキン、シーザーサラダを食べました。最高においしかったです。そうするとLukeから電話があり今回3週間かしてもらうPueoを届けてくれました。もうその時点で7時45分でしたがそこからエバンと今週末のKoa Nui Raceのコース説明とフラットウォーターでのトレーニングのために夜の8時から9時45分までパドル。Hawaii Kaiは庭からカヌーをだせて家の電気でマリーナが照らされているのでパドリング可能。風がすごく吹いていたので行きの6kmは結構きついアップウィンド。マリーナの中で白波たっていました(笑) でもやっぱりエバンは早いのですごくいいトレーニングになり、帰りはダウンウィンドっぽい感じのうねりで戻りました。上を見ると星はきれいだしすごく暗い中漕ぐのがすごく新鮮に感じました。

左を見たとおり戻ってきたころは夜の9時半。本当にハワイはパドリングが文化だなと思われされました。しかもまだ2日目なのにすごいアロハを感じる。やっぱりハワイはパドリングだけじゃなくてアロハな気持ちがあるから最高なんだと思う。みんな練習していてすれ違うと声をかけてくれるし一緒にパドリングできる。年齢関係なくフランクにしゃべれるし当たり前のように他の人のためになんでもしてくれる。中にはハワイにも例外な人でトップパドラーの人もいるらしいけど今回僕があった人たちはみんなアロハな気持ちをもっていて最高!エバンが日本で2年前ぐらいからパドリングをしたくていろんなとこに連絡を取ると、OC-1を借りるのにお金をとか一緒に1日パドルする事にお金がかかるというのを聞いてびっくりしたそうです。今回僕はPueo(写真の中のグレーのカヌー)をただで3週間かりてエバンの家に3週間ステイさせてもらっている。考えてみると本当に日本のアウトリガーはスポーツ・ビジネスでアロハがかけていると思った。でないと最終てきにはパドラーとして早くなれないと思うし、意味がないと思う。なので僕はこれからパドリングにアロハの気持ちを広めたいと思いました。パドリングだけでなく人生にも。なのでパドラーだけでなくこのブログを読んでくれている皆さんアロハな気もちでいきましょう!

ちなみにこの左の写真はエバンの庭にあるシャワー!壁と気で囲まれているので周りからも家の中からも見えないので最高!しかもお湯がでるのでパドリング後シャンプーつかってシャワー浴びれます!いつかこういうシャワー作ろう!

Paddle With Aloha
Kenny











2 comments:

  1. Kenny、すごいリアルなレポート、ありがとう!!最高だよ!
    日本もalohaな社会になるように、俺もできることやってく。
    ところで、金曜日の晩にOCCでMakaleiのライブがあるよ!
    Stewは以前一緒に漕いだこともあるのだけど、Mike Juddもいるし、
    音楽のパフォーマンスとカヌーで日本に来てもらいたいね!

    ReplyDelete
  2. 永井さん、
    毎回読んでいただけてうれしいです!ありがとうございます:)明日はJamie Kinardという女子のパドラーがホストするディナーがチャイナタウンであってそれに行く予定です。JamieはRace to Healという乳癌の人たちのためにパドルする団体を持っています。なのでそこにいってまたいろいろな人とあって話しを聞いてレポートしたいと思っています!

    ReplyDelete