Tuesday, March 9, 2010

Hawaii Kai Run

日本は寒いらしいですね!先ほどTeamKokuaのせいやから聞きました(笑)皆さん風邪ひかないように暖かくして漕いでください!

今日は起きてからエバンの家の掃除をして食器を洗いました!本当にお世話になっているのでこれぐらいしないと申し訳ない感じです。

そこからはまたKoko Headまで走り体を解しました。今日もすごく風が強い。天気予報によると風邪は20-25ノット、時速60kmでブローは時速90km近く。日本でいったら16メートルぐらい。風波は9-10フィート(3-4メートル)走るだけでもすごく向かい風が強くてつらかったです。自分がこっちに着いた日から非常に風が強い。サーフィンにたとえるとハワイに来て波が一週間中ずっと30フィートみたいなもんなのかな?笑

昨日ハワイに到着したアレックスから今日やっと連絡があり彼がエバンの家に来ました。アレックスはまだカヌーがないのでこのきっかけをつかいドライバーになってもらいHawaii Kai RunをやってワイキキのHilton Hawaiian Villageの前(Anuhenuhe Canoe Club)までピックアップしてもらえることになりました!

今日は初めて一人でのHawaii Kai Run. エバンが出張で週末までいないので一人で漕ぐことになりましたがかなり緊張。カメラをもっていたので写真をのせながらHawaii Kai Runを皆さんに説明しますね。ハワイに来てHawaii Kai Runをやりたい方は是非参考にしてください。

エバンの家からだととりあえずカヌーをリグしてマリーナにでます。写真に写っている橋をくぐると海へ出れます。Hawaii Kaiにでたらとりあえず左のKoko Head(大きい山)の方に漕ぎます。

Hawaii Kaiの湾の左の方まで漕いだら一番沖にあるBuoy(浮)まで漕ぎます。この距離は1km弱で写真のではわかりにくいですが小さなダウンウィンド。ウォームアップとしては最高でこのアップはできるだけうねりの押しを感じながらあまり漕がないで進むのに集中します。写真に写っているBuoyまでたどり着いたらターンして右側に見えるダイアモンドヘッドまで漕ぐ風にもよりますが北風だったら風波に乗って沖へとりあえず漕ぎます。北東だったら最初は波にうまく左斜めに(波に対して左45度)のります。

(写真の奥に見えるのがダイアモンドヘッド。写真ではあまりわからないですが前に見える海は一本の波。頭以上あります)
漕いで5-6分漕がないうちに急に風波だけでなく大きなうねりがダイアモンドヘッドの方面に入ってきます。今日はちょっと北東うねりが強めだったのでダイアモンドヘッド沖をめがけて入ってました。これにいい角度にのるために最初はダイアモンドヘッドの沖をめがけて風波に乗ります。このうねりが強まった瞬間うまく波に対して右45度に乗ります。しかし日本の波と違いハワイのうねりはでかいしすごくパワーがある。日本のうねりだとパワーもないので簡単に左や右へ乗れる。サイズがあって波に乗った瞬間ラダーが抜けてしまうのでコントロールが聞かないのでドローやポークを入れながらコントロールしなくてはいけない。結構スピンアウトしてしまう。最初はこれが怖くて大きめなうねりに乗るのを恐れてブレーキをかけていたがエバンにそれはいけないといわれた。「絶対にブレーキはかけてはいけない。どんどんスピードに乗ってどんどん前の波に乗り移らなきゃいけない。ラダーが抜けてコントロールがきかないっていうことはラダーの抵抗がないからスピードがその分でる。」世界一ダウンウィンドがうまいというKarel Tresnak Jrはほとんどラダーを使わないらしい。なぜかというとラダーを使うことによってコントロールはできるがスピードが落ちるかららしい。

なので今日はブレーキをかけずどんどん乗り移るのに集中してスピンアウトするのを恐れず漕いでみました。確かにスピードはでるけどコントロールが難しい。もっともっと意識して練習してみます。

ダイアモンドヘッドを越えるとダウンウィンドはほぼ終了。コースによってHawaii Kai Runはダイアモンドヘッドを越えてすぐでてくるOutrigger HotelであげたりDuke Kahanamokuの像がおいているKaimana Beachへあげる。だがアップウィンドの練習もしたかったので日曜のレースと同じフィニッシュのAnuenue Canoe Clubまで漕ぎました。ヒルトンの前のはまでずっとアップウィンドコース自体は1時間20分でしたが最後の2マイルに20分以上かかりました。でもいいクールダウンになります。

ダウンウィンドをやるときは片道なのでドライバーが必要です。今日はアレックスがピックアップしてくれたのでたすかりました。Anuenueにはシャワーもあるのでここでカヌーを洗ってシャワーを浴びてあがれます。ただカヌーをあげるときにリーフで足元が痛いので覚悟してください!

ここからはTownにある有名なローカルプレートランチやRainbows Drive Inでプレートランチを食べてアレックスのKailuaの家まできました。これから4日ぐらいお世話になります。明日はV-1(ラダーレス)をかりて漕ぐ予定。ダウンウィンドができないときはV-1でテクニックの確認とステアーの練習をしたいと思います!

でわ今日楽しいダウンウィンドを可能にしてくれたアレックスに拍手で終わりたいと思います!
Mahalo Alex-Thunder!