Saturday, March 6, 2010

Koa Nui Stage 1 and 2




今日はすごくいい経験をできて本当によかったです。レースも100人以上参加していてすごい迫力。

とりあえず今日の一日のレポート。

今朝は朝7時に起きてエバンと車でレジストレーションしに行きました。驚いたのはPA’Aのレースはすごくシンプル。レジストレーション・テーブルのとこにレース運営者のManny K.とボランティアの二人の女の子が座っていて参加者は列に並んで選手登録していた。僕たちが運営しているレースとまったく同じような感じだった。3レースの登録費を払ったらT-shirtとスポンサーのビール会社のSteinlagerのステッカーをゲット。

登録してからは少し他のパドラーと話しました。なんか本当に憧れのパドラーたちと話せて最高でした。Raven Aipa, Aaron Napoleon, Kelly Foster, Tyson Poppler, Simeon Ke-Paloma.少し話し終わった後にエバンと一緒に家に帰りいろいろとまた話しました。エバンがいうには今年はみんなトレーニングをしてレベルが上がっているらしい。トップ15のだれでもレースで優勝できるぐらいのレベルになってきていると言っていた。エバンも自分はいいときはトップ15に入れるけどよくないときは周りのレベルがあがっているので25位とかになるらしい。

今回のKoa Nui Race SeriesはオアフではMolokai Soloの次にメジャーなレース。
初日は2kmのフラットウォーターのスプリントと中距離(16km)のダウンウィンド。明日は最終日は長距離の27kmのダウンウィンドレース。

Koa Nui Stage 1:Short Course in the Marina

家で朝ごはんを食べて家からレース会場までアップがてらで10分漕いだ。ついたらみんながアップしている(レースにカメラもっていけなかったので写真はありません)。Kamanuの人たち、Outrigger、Lanikai, Hui Lanakila, Kailuaの速い人たちもいっぱいいてすごい迫力。レースは1グループ3人の21組に分かれて行われました。自分のヒート(順番)は6組。コースは2kmのスプリント。自分のヒートにはこの5年間Lankai Canoe ClubのA teamメンバーのAaron Crepesがいました。レースがスタートして最初の島を回るまではアップウィンド。もう一人の人ははぐれて気づいたらAaronの真後ろにつけている!今週フォームを直しながら漕いでいるせいかカヌーがすごくはしり調子がいい。最終的には6秒ぐらいの差をつけられたが前のヒートのおじさんにも追いついて満足。レースを追えAaronとも話したけどすごくナイスな人。昼からの中距離のMakapuu→Hawaii Kaiのレースでの注意点を教えてくれた。

レースを終えていったんエバンの家に戻り次のレースの準備をする。HawaiiのIsland Paddlerで買った水分補給用のKole Gearにエナジードリンクをいれてカヌーを車に乗せる。このKole Gearは吸わなくてもチューブを噛むだけで水が出てくる。腰まわりにつけれるのですごく便利です!




Koa Nui Stage 2:Makai Pier→Hawaii Kai(Therapy)
Makai Pierまでは香港でも一緒になってOutrigger Canoe ClubのByron Hoと一緒に行きました。スタートは有名なボディーボードポイントのMakapuuの横にあるMakai Pier. スタートラインには100人程度の人があつまりすごい迫力。このレースは自分の経験不足をすごく感じました。やっぱりこっちの海はすごい。海が生きている。レースご他のパドラーに行くと今年一番でかくて激しかったらしい。個人的にもすごく恐怖感があったし。初めてやるコースでラインの取りかたもわからないしうねりは12ftぐらいで風は25kmぐらい吹いている。沖のリーフで波は割れているしうねりに乗るとすごいスピード。

Makapuuを回るまではうねりが左からきていて右の崖からのうねりの跳ね返しが右から当たってくる。すごくあれていてバランスが取りづらく思いっきり漕げない中トップの人たちはすいすい前に行くし他の人たちもなれていて問題ないように漕いでいる。Makapuuを回るとHanauma Bayまではダウンウィンド。しかし左ななめ後ろからうねりが入ってきていて沖なのに波が割れたりする。カヌーを壊している人も3人以上はいました。後ろからのうねりがすごく気になり集中できない。うねりがでかく恐怖感があり波にのってもブレーキをかけてしまう。しかも漕いでいるとHumpback Whale (ザトウクジラ?)が横にでてきてびびって集中できなかった。。。Hanauma Bayの沖からChina Wallsまでは崖の真横を通り後ろからのうねりと右からの跳ね返しがありバランスがすごく取りにくい。China Wallsからゴールまではアップウィンド。やっとこのコンディションになってから自分が漕ぎなれている海に似ていたので調子がでたが遅すぎた。

レース後はエバンの家でByronとHeath Hemmings(Fred Hemmingsの息子)と一緒にビールを飲んだあとMakapuu まで車をピックアップしにいった。こっちの人は飲酒運転とかぜんぜんきにしないんだよ!笑 その後はTherapyというレストランでアフターパーティー。ご飯もありビールも飲み放題でいろんなひとと話せて楽しかったです:)日本のレースでもビールを飲んでレース後仲良くできる時間があればいいのになー。。。

結果はStage 1は33位。僕の尊敬するRaven Aipa, Kelly Foster, Kekoa Bruhnなど結構速いパドラーよりも前だったのでびっくり&満足!こっちでアップウィンドとフラットでの練習をしながらフォームを直した結果がでたのでよかったです。でもStage 2の結果はまだ出ていないが多分結構後ろのほうだったと思う。まぁ今日の2nd stageはなによりもはじめてのMakapuu Runだったので一回漕ぎきれて満足。明日も同じコースを通るのでもっとリラックスしてびびらないで波にどんどん乗りたいと思う!

今回一番感じたのはフラットでは通用してもやっぱりハワイで通用するにはサーフィンできなきゃ話にならない。。。なので今後もどんどんダウンウィンドの練習をしたいと思います!

明日も朝からレースなので今日はこの辺で!2回目のMakapuu Runになりますが今日より順位をあげれるようにがんばります!


(Evanの犬のMoose。ちょーかわいい!)



Portlockからの夜景

Paddle With Aloha,
Kenny

3 comments:

  1. ケニーすごいね!!!!明日も楽しんで!!!!

    ReplyDelete
  2. 良い経験だね。
    うらやましいよ
    がんばれ〜

    seiji

    ReplyDelete
  3. 永井さん:海がすごくてびっくりです。MakapuuとAllen Davisのあたりとか多分他の場所では経験できないと思います。

    Seijiさん:がんばります!かえるときには少しはダウンウィンドになれているようにがんばります。本当にうねりがでかくて日本でやるダウンウィンドとは比べ物にならない感じ。Hawaii Kaiはあまり難しくないけどMakapuuあたりがすごいです。

    ReplyDelete